結婚式のオープニング・プロフィールの自作のアイデア
- 2019.12.04
- 映像について
- BGM素材, オープニングムービー, プロフェールムービー, 映像素材, 自作
「私よりパソコンに詳しいから」と披露宴で流すムービーの自作を任せられがちの新郎さんに朗報を書きます。
挙式2ヶ月前からチラホラ耳にする話で身に覚えのある新婦さんもいるかと思いますが、自作はオシャレに仕上げるのはかなり難しく安い簡易ソフトでテンプレートにはめ込んでも何かしっくりこなくて、試行錯誤しているうちに式日程が迫り、結局業者さんにギリギリで発注するのまでが長年携わってきたあるあるです。
そこで自作でハイクオリィティーなオープニング・プロフィールムービーを作る方法を記載いたします。
私も友人の結婚式のためにこの方法で作ったことがありますが、すごく喜んでくれました。
市場での通常のプルフィールムービーより少し高めの価格帯で売っている高品質のものが5000円程で作れ、実際にプロフィール制作会社もやっている方法ですが今回特別に教えます笑
まず結論からですが
外国からテンプレートを買いアフターエフェクトで編集する
一見少し難しく感じるかも知れませんが初めてでもできますので順番に説明します。
まずアフターエフェクトをダウンロードします
無料で7日間使えますので下記リンク貼っときます。
After Effects体験版
VideoHiveでテンプレートを選ぶ
こちらにはメチャクチャオシャレなテンプレートが100万種類以上のあり結婚式用を見つけるのも一苦労しましたが、”Slideshow”や”Opener”で探していくのがコツです。大変かもしれませんので検索結果をリンクしてきます。
VideoHive
下記に私が以前作成したものと結婚式に使えそうなおすすめを記載しておきます。
- Sakura Wedding | Cinematic Slideshow
- Drop Ink Slideshow
- Vintage Titles Reel
- Watercolor Parallax Slideshow
テンプレートの写真の枚数を数えて素材が揃ったらアフターエフェクトで差し替えていく
テンプレートにチュートリアルも載っていますし、パソコンが大嫌いな人でなければ慣れてくると思います。
作成時間は少し慣れている私が半日程でしたので
はじめての方は丸一日かかるかも知れませんが、写真を差し替えるだけなので作業は難しくありません。
アフターエフェクトのインターフェイスに慣れればすぐできます。無料期間は7日なので時間が空きそうな時に作業始めたらいいと思います。
データを書き出す
編集出来たら1つの映像データとして書き出します。
BGMをさがす
AudioJungle
上のVideoHiveのテンプレートに使用されているBGMが購入できます。
最近は音楽著作権にうるさい傾向がありますので、ムービー持ち込む際は無断使用は止めた方が無難です。
$15程でかっこいいのがありますので探してみて下さい。
以上こちらはざっくりした概要で詳細書くと物凄く長くなりますのでもし聞きたい事があればご連絡頂ければと思います。
ありがとうございました。
-
前の記事
東京駅前撮り頼むなら有名な人?安い人? 2019.12.02
-
次の記事
東京駅丸の内周辺の前撮りは寒そう・ロケ撮アドバイス 2019.12.08