[東京駅・丸ノ内]前撮りの許可について
東京駅周辺でロケーション撮影する際に撮影許可が必要ですかとまれに
新郎新婦さんに聞かれますのでこちらに記載いたします。
結論からいいますと
許可は必要ありません
公の道路を長時間占有する場合は道路使用許可を警察に取らないといけませんが、公道を歩きながらや短時間その場に留まる場合は観光客と同じく特に問題ありません。
逆に言うと公道ではない所では撮影できません。
例えば建物の中や敷地内または車道です。
ただ最近は丸ノ内周辺の警備員さん達の前撮りへの理解が少し進んでいるようで長時間でなければ敷地内でも目をつぶってくれる場所が増えました。
ただ会社の営業日だと難しかったり、その時の状況で現場判断していますので希望通り撮れない場合もあります。
こちらは歩道に隣接した建物で扉前は敷地内ですが挨拶して撮らせて頂いています。
東京駅周辺・行幸通りでの撮影は公道ばかりなので特に問題ないですが
丸の内仲通りまで入っていく場合はある程度なれたカメラマンと行く事をおすすめします。
許可が必要な場所
東京国立博物館
現在、私がよく撮影に行く場所で許可が必要なのは
東京国立博物館です。こちらは個人では予約できないのでお任せ頂ければと思います。
和田倉噴水公園
昼間の撮影は許可が必要です。
18:00以降は許可なしで撮影していますが特に問題ありません。
噴水が出る時間
噴水が出るのが大体00分と30分ですが、時間が前後したり雨の日に出なかったり確実ではないです。
以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
-
前の記事
撮影が苦手でどうポーズするか不安に感じる新郎新婦さんへ 2019.11.29
-
次の記事
東京駅前撮り頼むなら有名な人?安い人? 2019.12.02