東京国立博物館の撮影について
国立博物館の予約ですについてご質問を頂くことが多いのでこちらに概要記載いたします。
まず、
国立博物館の予約
ですが仮予約と申請の2段階になっており
仮予約が撮影日の1か月前から、撮影が許可できるか先方が判断して申請書提出できるのがその1週間後になります。
- [1ヵ月前]空き状況の確認・仮予約
- 受付担当と現場担当が調整
- [仮予約から約1週間後]撮影許可の可否の連絡が来る
- 本予約・申請書提出
空き状況を確認して仮予約しても現場から許可が下りるとは限りません。
現場の展示や搬入・工事など受付担当部局が知りえない状況が直前でわかる場合もありますので、許可が確定して申請書を正式に受理してもらえるかどうかは
仮予約した後、1週間程で返答が戻ってくる流れです。
撮影申請は法人のみ
申請料の支払いが法人同士のやりとりになりますので 個人でお申込みはできません。空き状況も申請ができない個人が問い合わせしないようお願いいたします。個人が銘々問い合わせると大人数に対応しなければいけなくなり国の業務を阻害してしまいますのでご遠慮頂くようお願いいたします。
撮影当日の流れ
当日は撮影予約時間の10分前に西門で待ち合わせいたします。
守衛室で受付を済ませ警備会社の方と待ち合わせたあと
西門から本館まで少し離れた距離歩いて行く事を考えると
徒歩の方は撮影開始まで10分~15分は費やしてしまいます。
ですので1時間だけ申請している方は実質の撮影時間は45分間程になるかと思われます。
2時間申請する場合は2か所周れる事もありますが
1時間だけの申請の方は撮影場所は1か所にしておいた方が無難かと思います。
どちらにしても時間が限られているのでサポートしてくれる同行の方に来て頂いた方がスムーズです。
空調は動いていません
開館時間以外の撮影ですので空調は入ってません。
建物内で風が吹かないのでそこまで厳しくはないですが、
冬は寒いです。防寒対策お願いいたします。
料金について
撮影可能時間は開館時間前後30分以外となります。
開館時間は
日曜~木曜 9:30~17:30
金曜・土曜 9:30~21:00
となっております。
明るい時間帯はステンドグラスが透過してきれいなので朝の~9:00までの時間帯に撮影することが多いと思いますが、そちらの申請料が
- 写真撮影 27,000円(1時間)
- ムービー撮影 40,000円(1時間)
写真とムービー両方撮りたい場合は26,000円+39,000円ではありません。
高い方に組み込まれますので両方で39,000円となります。
(追記: 2020年4月から料金が1000円値上がりしているそうです)
スマホで動画撮影する事もムービー撮影の定義に含まれますので、写真で申請してこっそりスマホで撮っても後日差額を請求されますので、ご留意・同行者への周知をお願いいたします。
※撮影中は警備会社の方が常に少し離れた場所で見守っています。
ロケ地利用
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=190
その他の注意点
車の乗り入れ
自家用車・レンタカーでお越しの際はナンバーの事前申告が必要ですので
申請時にご連絡下さい。
タクシーで本館前まで乗り付ける方は重要文化財なので車止めの中まで進入させないで下さい。
車両が走行できるのは黒いコンクリートの部分まで。白い石畳から中へは車で入れません。
表慶館の予約
2021年3月まで展示品が中にあるために許可が取れないとの事でした。
以上、現時点での情報を共有いたしました。
ありがとうございました。
-
前の記事
結婚式のアルバムはデータがあれば自作できる 2019.12.19
-
次の記事
結婚式の写真の後悔を思い直す 2020.01.24